石川県加賀市が、エストニアのシステムを導入させたという事例がおもしろい

石川県加賀市が、エストニアのシステムを導入させたという事例がおもしろい

2025年までに国がなんとかしようとデジタル庁発足してやろうとしてるが

そのミニ版をさっそくつくった感じ

 

というかエストニア版を導入したってとこ

 

 

加賀市は、国の行政手続きの99%をデジタル化している電子国家・エストニアに拠点を構え、エストニアの電子国民プログラム(e-Residency)チームと連携したサービス開発・提供の実績を持つ株式会社blockhive(ブロックハイブ、東京オフィス:東京都千代田区)と令和元年12月20日(金)、「次世代電子行政の実現に向けた連携協定」を締結しました。

 加賀市は、電子行政などの社会コストの削減と利便性向上や地域経済の発展に資する分野において、ブロックチェーンをはじめ、IoTやRPAなどのテクノロジーによるデジタル化を推進しています。今後は、株式会社blockhiveが開発したデジタルIDアプリとマイナンバーカードを連携させることで、自宅にいながらさまざまな行政手続きが行える仕組みを整備していく予定です。

 

 

 締結式で宮元市長は「市民が快適にサービスを受けられるよう1日も早く仕組みを改革していきたい」とあいさつしました。行政手続きの電子化に向けて自治体が民間企業と連携するのは、全国の自治体で初めてとなります。