ミラー・ニューロン

ミラー・ニューロンは、私たち人間の社会的行動や仲間どうしの行き方を

考えさせられるものだった。

 

ミラー・ニューロンは、人の脳のあちこちに分散していることがわかったが

私たちが他人の感情的反応をつかんでそれを読み取ることができるのは

ミラー・ニューロンはがいくつかの特殊な部位に存在するためだということも

明らかになった。

他人の感情を読むときには、その感情を私たち自身が体験するときに

活発になる。ほかならぬその神経細胞が活発になるのだ。

これを理解するためのいい例が、優れた映画やみごとな芝居を見たときに

体験する感情移入である。

他人の感情を読み取ることにはいろいろな利点がある。

危険を避けることができるし、被害を受けそうなときにはそれへの防衛策が

考えられるし、一方では愛情関係を築くこともできる。

生まれて数日の乳児でも、そばいにいる母親などの表情が明るいか暗いかを

認識して、乳児らしい共感を示すらしい。